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スペースポイント

スペースポイントは売れる売り場作りのVMD教育、コンサルタント会社です。

モノからコト、コトからヒト

モノには目に見えるモノと見えないコトがあります。
目に見えるモノは価格、デザイン、素材、色などがありますが、それは自社の商品だけの
価値につながるでしょうか。
商品の価値を伝えるには、目に見えないコトを伝える必要があります。それは、その背景、ストーリーです。
目に見えるモノだけを提示していたのでは人を感動させることはできません。
目に見えないけどその商品に対する人の思いやこだわりが伝わるとそこに感動が生まれます。
そう、今ヒトが大事なんです。それも誰かわからないヒトではなく個人です。

オムニチャネル時代の購買行動はリアルショップで買うだけではなく、スマホの普及により変化してきました。そこでキーになるのがヒトです。
SNSに投稿したヒトにより商品を知りネットショップで購入。反対にネットからリアルショップに来店し実際に商品を見てリアルショップから購入。いずれにしてもそこにはヒトがいます。
ヒトによって、私たちは商品の価値を知り信頼し購入します。
今後デジタルが進みヒトがいないリアルショップも増えていくのかもしれませんが、個と個の
コミュニケーションをどう取っていくかを考えていく必要があります。人を一番感動させるのは人ですから。
それはネットショップでも同じです。

モノからコト、コトからヒトの時代です。
あなたのお店はヒト(個人)が商品の価値をちゃんと伝えていますか。

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