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スペースポイント

スペースポイントは売れる売り場作りのVMD教育、コンサルタント会社です。

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ビジュアルプラン
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  • 売り場巡回指導
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コンサルティング

品揃えは良いのに売り上げが上がらない。どうしたらいいのかわからないと思っていませんか。 経営面の見直しだけでなく、ビジュアルの見直しをしてみましょう。 売り上げは売り場が作っています。お客様が買って下さって初めて数字になります。 お客様は一瞬のうちにこの店は私の店か、そうでないかを見極めます。 ターゲットに据えたお客様がお店に入ってこないとしたら、それは見た目が関係しています。 ターゲットをよく分析していますか。 ターゲットの好きなライフスタイルを思い浮かべるとその世界観が見えてきます。 今はモノを売る時代ではないコトを売る時代だと言われています。 この商品を買って○○したい。その気分を店頭で表すのです。 いくらお店が自信をもって仕入れた商品でも、お客様の目に留まらなくてはお店のストーリーは始まりません。 魅力あるお店、活気あるお店にするにはお店の弱点を見つけ、強いビジュアルシステムを作り上げる必要があります。 それには、独自の店舗診断クリニックシートを使い、改善箇所を抽出し、より良い店になるよう改善案を提出します。 店舗の大掛かりなリニューアルをするのではなく、今使っている什器を最大限活用しビジュアルの見直しを図ります。
〜店舗診断クリニックシート項目例〜 ・入店を促すファサード ・回遊性を高める什器レイアウトとゾーニング ・打ち出し商品の明確化 ・見やすくボリューム感のある商品量と陳列法

ショップの写真

お客様に選ばれるお店を作る

入店率を高めるのは入り口の通路幅が大きく影響します。 通路ぎりぎりに出しすぎると、かえってお客様の目に入らないことがあります。

ウォールウォシャーのライティング効果

ウォールウォシャーのライティング効果は、お客様を奥まで誘導します。 ※ウォールウォッシャーとは壁面を光で流すように照らす手法

お花はカラーを絞って展開お花はいろいろなカラーがあって美しいのですが店内に無造作に配置すると乱雑に見えます。 お花はカラーを絞って展開すると訴求力が高まります。
ターゲットを決めて空間を作るターゲットを決めて空間を作るとこだわりが出ます。ジャンル分けだけでなくテーマを持った棚がお店の個性を作ります。

売り場巡回指導

・売り場の問題点を解決し、より良い売り場を作ります。 ・同じ店を定期的に見ることにより、売り場改善を目指します。
指導の流れ
〜コンサルティング実績〜 宝飾専門店、メガネ専門店、アパレルショップ、アパレルメーカー、着物販売店、書店、ベーカリーショップ、薬局、カーディーラー、フラワーショップ、エステサロン、川崎産業振興財団 横浜市経済局中央卸売市場南部市場経営支援課

ショップのコンサルティング写真

お客様に選ばれるお店をスタッフと共に作り上げます。 ショップのコンサルティング写真

売り場巡回指導の写真(ベーカリーショップ)

ベーカリーショップベーカリーショップさんのビジュアル面をコンサルティングしました。 このお店はまだまだ売り上げが伸びます。 1.商品(食べログ、口コミでも高評価) 2.ヒト(接客の温かさ) 3.インテリア(10 年経っても古さを感じさせない内装) 沢山の課題を出しましたので、頑張って取り組んでくださると思います。またチェックしに行きます。

ビジュアルプラン

店舗のディスプレイはただきれいに飾ることではなく、販売促進の一環です。 MD との連動が欠かせません。 年間販売促進計画に基づいてシーズン商品、イベント商品、記念日の商品などの打ち出し商品がより魅力的に見えるようなツールのご提案を致します。

ジュエリー、時計等の小さな商品はなかなかお客様の目に留まりません。 遠目からもアイキャッチになり、商品を強調するツールを作ってみましょう。 ペーパーのプリントを変えれば、打ち出し商品、イベント等の SP ツールになります。

遠目からもアイキャッチ