Search

スペースポイント

スペースポイントは売れる売り場作りのVMD教育、コンサルタント会社です。

Profile mitsuko nakagomi
中込美津子プロフィール

Profile mitsuko nakagomi

美大卒業後、 大手アパレルメーカーのVMDコーディネーターとして、 店舗開発、 販売促進、販売員教育に携わる。
この時知ったことは、 お店は常に変化し生きているということ。
売れない商品をお客様の目に留め、 売れるように仕掛けることの喜びを知る。

退社後フリーになってからもお店に対する愛情が深くて今に至る。
生家が、 商売屋 (食品スーパー) だったことも、 大きく影響があると思っている。

1994 年~現在、 バンタンデザイン研究所非常勤講師。
ライフマーケット学部 ・ ・ ・ 雑貨スタイリスト科、 雑貨ショッププロデュース科担当
インテリア学部 ・ ・ ・ ディスプレイコーディネーター科、 インテリアスタイリスト科担当
ファッション学部 ・ ・ ・ ファッションビジネス科担当

20 年以上続けてこられたのは、 学生のパワーと感性に刺激を受けてきたから。
教えることより学ぶことの方が多いことに感謝。
そして、 教師としての喜びは、 教え子がそれぞれ業界で活躍していること。
社会人として立派に生きていること。

2010 年にはVMD, 人材教育を中心とした 「株式会社スペースポイント」 を設立。
「スペースポイント」 とは、 お店のスペース (売り場) のいろいろなポイント (役割り) を見ることが、 良いお店にするためには必要という意味を込めた。

私が大事にしていることはふたつ。
お客様が、 喜んで買い物をして下さる売場を作ること。
お店の販売スタッフが、 楽しくいきいきと仕事ができるようにスキルアップを図るお手伝いをすること。
現在は物販店を中心に多業種にわたり、 セミナー、 企業研修、VMDコンサルタントを行っている。

日本VMD協会正会員
商業施設技術団体連合会 商業施設士 (NO.22-06112)
照明学会 照明コンサルタント (LC22033)
商品装飾展示技能士1級(15-1-137-13-0006)

著書

お花屋さんの仕事基本のき
「お花屋さんの仕事基本のき」
■売れるお花屋さんの店づくり 誠文堂新光社

Amazonで買う

Garden Center
「Garden Center」
■魅せて売る切花売り場 (2014 年連載 ) グリーン情報

定期購読はこちら