Search

スペースポイント

スペースポイントは売れる売り場作りのVMD教育、コンサルタント会社です。

Seminar Training VMDセミナー・企業研修

VMDセミナー
企業研修
  • VMDセミナー
  • 企業研修

VMDセミナー

セミナーはテーマの絞り込みが大事です。 売上をアップさせるための手法を、VMDの基本と実践を交えて話します。 どの業種業態でも言えることですが、時代の流れを抑えなくては、理論だけで実際には売場で使えないVMDの手法になってしまいます。 中込のセミナーは現場で培ってきた経験を基に話します。 今やお店の競合は他店舗だけではありません。 ネット通販では、いつでもどこでもクリック一つで簡単に好きなものを買うことが出来ます。 しかし、私たちはネット通販だけで満足できるはずはありません。 今、リアル店舗で求められていることは、売場にストーリーを作り、お客様に 買い物体験を売ることです。 実際に感動し、手に取って購入し満足していただくことです。 それを店舗で具現化する技術(VMD) が必要です。 物販店は業種、業態を問わず対応できますので、人数、時間などお気軽にご相談下さい。
〜過去のセミナーテーマ〜
  • ・魅せる演出と売れる陳列
  • ・「感動」を売る店になる
  • ・ショップが大変身!売れるディスプレイ
  • ・思わず入りたくなる魅力的な店にするVMD
  • ・売り上げが伸びているお店のVMDはここが違う
  • ・客数を増やし売上をUPさせるVMDの法則
などがあります。 ご要望に応じて内容を決めさせていただきます。
実績
  • ・メガネの国際総合展(IOFT) 専門セミナー 2002年〜2003年 2005年〜2012年
  • ・国際宝飾展(IJT) 専門セミナー 2004年、2005年
  • ・神戸国際宝飾展(IJK) 専門セミナー 2009年
  • ・国際フラワー EXPO(IFEX) 専門セミナー 2004年〜2011年 2013年~2018年
  • ・国際文具・紙製品展(ISOT) 専門セミナー 2003年、2004年
  • ・国際雑貨 EXPO(GIFTEX) 専門セミナー 2008年、2009年
  • ・ファッションワールド東京2015年~2018年

セミナー風景の写真

セミナー風景の写真

基本セミナーは 1 時間〜2 時間を目安にしています。 理論と実例を織り交ぜながら売場で即役立つ内容になっています。

セミナー実演の写真

セミナー実演の写真

セミナーでは要望に応じてディスプレイの実演を致します。 お店で日々ディスプレイに悩んでいませんか。 お金をかけずに、効果的なディスプレイをするにはどうしたらいいかを実際にご提案します。

ディスプレイ実演写真

ディスプレイ実演写真

■宝飾店セミナー実演 ストーリーを決めて※props をセレクトします。 植物と照明で素敵な空間が出来ます。※props とは演出物のことを言います。

ディスプレイ実演写真

■フラワー展セミナー実演 花屋さんのディスプレイ提案。 お花をどう飾るかをお花屋さんではあまり提案して いないように感じます。 額の中に入れて絵のように飾る提案です。 3つが、同じ花器で違う花でもいいし、違う花器で 同じ花でもまとまります。 リピート構成です。

ディスプレイ実演写真

■メガネのセミナー実演 女性用のメガネはアクセサリー、グラスコード等と 一緒にディスプレイするとファッション性が高まります。 本で高さを出し、集視ポイントにします。そこから広げていくと三角形構成になります。

ディスプレイ実演写真

■メガネのセミナー実演 男性用のメガネはシャープにディスプレイします。 水平を意識しながら三角形構成にしました。 本はprops に効果的です。 メガネのストーリーに合う本をセレクトして下さい。

企業研修

新入社員研修から店長研修、バイヤー研修、店舗に関わる全ての人が対象です。 現場主義の講師からVMDの理論だけでない実践方法を学べます。 座学で理論を学び、実際に商品を使って行う実技研修は、即戦力になると高い評価を得ています。
企業研修の流れ

※ご要望に応じワークショップとして POP, コミュニケーションツールの制作も行います。 その他ご要望に応じカリキュラム作りを致します。

〜研修、指導実績〜 宝飾専門店、メガネ専門店、アパレルメーカー、バック専門店、着物販売店、書店、出版社、雑貨店、寝具店、文房具店、飲食店、ベーカリーショップ、フラワーショップ、エステサロン、 薬局、印章店、CD・DVD ショップ、カーディーラー、大型商業施設、大手コンサルタント会社、 中小機構、中小企業庁、商工会議所