Search

スペースポイント

スペースポイントは売れる売り場作りのVMD教育、コンサルタント会社です。

Voice 受講生の声

受講生の声
受講生の声
受講生の声
  • 東京ビッグサイト等
  • 企業研修
  • ディスカッション

受講生の声(東京ビッグサイト、幕張メッセ等の大型セミナー)

■すごく具体的で参考になった。
■リアル店舗だけではない、ECとの関連性にまで話がおよんでいて良かった。
■現代のネット社会を絡めたセミナー内容であり、とても落とし込みやすかった。
■最先端のVMDや基本もしっかり学ぶことができた。
■具体的、高水準の方法論もあり参考になった。
■具体例、画像参照があり、分かりやすかった。
■構成が練られていて、有意義だった。事例も多くて初心者でもわかりやすかった。
■商品を見てワクワクする理由がわかって面白かった。
■人が売る、究極のテーマだった。ネットもある中でもリアル店舗でがんばりたい。
■当社(ブランド)もECが入っていているので、店舗で購入して頂く利点を再度確認出来て良かった。
■分かりやすい・説得力がある。
2018年ワールドファッション東京セミナー 満足度 86.6%
■分かりやすく的確で大変勉強になりました。ありがとうございました!!!
■いつもわかりやすく説明いただける為可能な限り毎年受講してます。
■わかりやすく、知っている言葉、内容でわかりやすく、説明しやすい話し方に大変満足しました。
■聞きながら、各店での改善点やとり入れられる点等が思い描くことができました。
■リアル店舗の強みと出来ることのヒントがいろいろあって良かった。
■新しい発見や新しい考え方を学べました。
2016 年国際フラワー EXPO(IFEX) セミナー 満足度 91.0%
■テーマについて全くそれず、すぐに実行できるテクニックを詳しく教わり、 大変勉強になりました。
■先生のお話し毎回楽しみにしており、今回も、早速、チャレンジしてみたいです。 ありがとうございました。
■言葉がはっきりしていて聞き易く、題材に添って話してくれて理解し易かった。 田舎の小さな店でも参考になりました。
2014 年国際フラワー EXPO(IFEX) セミナー 満足度 92.3%
■新しいディスプレイの仕方がわかり、幅が広がりました。
■具体的にディスプレイをみせながらの説明で、とても分かりやすかったです。
■お客様からの視点、色の配置、素材感などすぐに実行できるような内容だったため。
■VMDの総論だけではなく、具体的な例を用いながら説明頂き、解かりやすかった。
■とてもわかりやすく、面白かったです。自店でどのように活かすかを考えながら受講できました。
2012 年国際メガネ展(IOFT)セミナー 満足度 96.4%
■これまで本を売る為にPOPをどうするか?を考えていましたが、そのPOPの生かし方という視点を頂くことが出きました。
■書店でのVMD活用が具体例を用いてわかりやすく説明されていて、やる気にさせる内容でした。
■ちょっと口調は強いけど、すごくよかった。「お店をよくする強い意志」といってましたが、それも講師の 方から感じられました。
■以前も中込さんの講義を聞き良かったので、実践した所と、改めてやらなければならない点とか、参考になる点が多かったので、良かったです。
■私は書店ではなく、出版社の営業ですが、販売促進にいかせそうなアイディアがたくさんあり、 勉強になりました。ありがとうございました。
■聞きやすい話し方で実体験をまじえた説明でためになりました。
■とても参考になり、時間を忘れるほどに面白かったです。
2010 年東京国際ブックフェア(TIBF)セミナー 満足度 92.5%
※毎回受講者から高い満足度を頂いております。 業種を問わずVMDの理論だけでなく、実際の店頭展開での応用、トレンドを踏まえて話します。 ご希望に応じて実際にディスプレイの実演も致します。

受講生の声(企業研修)

  • ・VMDの基礎的な部分がよくわかった。
  • ・現場で生かせる内容、あきずに最後まで取り組めた。
  • ・講師の歯に衣着せぬ本音の発言が非常に良かったと思う。
  • ・通常、資料を読み上げるだけの研修が多い中、具体例が多く参考になった。
  • ・色々なアイデアが使えること、色々な物が使えること、お店が変わる、変われる。とてもウキウキしてきた。
  • ・ディスプレイによって、お客様の購買意欲も大きく変化するものだと様々な例、お話を聞いて思いました。
  • ・具体例が非常に良かった。
  • ・中込先生の話はテンポが良く、すごくおもしろかった。講師の熱い語りに始めから引き込まれた。
  • ・手厳しいところがあり、ピリッとして良かった。
  • ・毎日同じ店にいると見えなくなっている売場があるが、今日の研修で出来ていないことが具体的、明快に判断できた。
  • ・わかりやすく、今すぐ変えたいと思わせるような先生のお話に引き込まれた。
  • ・店の規模の大小に関わらず、工夫次第で全く違う売場が作れることがわかった。目を引く売場を作れるよう店に戻って頑張りたい。
  • ・具体的な例を多く見せていただいたので、大変伝わりやすく工夫の数々に感銘を受けた。

参加者同士のディスカッションについてのコメント

  • ・ディスカッションにより、参加者の皆さんの意識の高さに気づいた。
  • ・普段ひらめかないアイデアが見つかり、ノートにたくさん書き込んだ。
  • ・他のお店と意見を交わす機会がなかなかないので、良かったです。
  • ・私の質問に皆さまで考えていただきとても参考になりました。今後の参考にします。
  • ・当店の質問を取りあげていただいて、皆さんの意見を聞けて、たいへん参考になりました。
  • ・自店以外の多くの方の意見が聞けたので楽しめました。
  • ・講師がお店の実情をわかっていらっしゃる方で、各店の課題に対する回答が明確であった。