Search

スペースポイント

スペースポイントは売れる売り場作りのVMD教育、コンサルタント会社です。

お店は劇場である

令和元年、皆様のお店は元気だったでしょうか。
百貨店のクリスマス、暮れの商戦は、地下食料品売り場は大勢の人で賑わっていますが、
上の階は思ったより人が少なくてちょっと寂しい気持ちになりました。

百貨店に限らず、「売り場」という考え方を変えていかないといけないのかもしれません。
商品を売ることが第一という考え方からお客様と共感する「コミュニケーションスペース」
を大事にするということ。
目指すべき自分の店の世界観をストーリーを考えて作り上げていくことが必要です。

VMDの考えにも通じる「お店は劇場である」という考え方を見直してみましょう。
観劇に足を踏み入れた時と同じようなドキドキ感がお店にあるか。
舞台美術が整っているか。
照明効果、音楽で人の心を揺さぶっているか。
商品がスタッフの手によって生き生きと演じられているか。

生の舞台から得る感動をお店で表現してみましょう。

今年もいろいろな業種、業態のお店のコンサルタント、企業研修をさせていただきました。
深く感謝いたします。
もうすぐ今年も終わります。
良いお年をお迎えください。

Comments are closed.